2014年8月17日日曜日

寮生活② 寮の手続き〈バンコク・カセサート大学〉


・寮の手続き


どの寮になるかは、留学前に、カセサート大学の留学課とのメールなどのやり取りで決めることができます。
私は留学の2ヶ月ほど前からメールでの情報交換を始めて、それぞれの寮の家賃や立地などを聞いた後に、希望を伝えました。

いっぱいになってしまうこともあるので、希望は早めに出した方がいいと思います。

メールアドレスは大学の公式サイトから、国際交流局のメールアドレスを探して送ってみました。

(カセサート大学のURL http://www.ku.ac.th/english/ ) 


サイトからでは、留学生寮以外の情報はなかなか得られなかったので、直接聞いた方が早いと思ったからです。調べてもほとんどがタイ語で読めないし,,,

そうすると、こんなメールが送られてきました。

寮の月ごとの費用と、最初にかかる諸費用について(女子寮の場合)

これによると、月の費用2300Bに加え、電気代が5B/unit、水道費が16B/unit (unitはメーター一目盛り) 、そして初期に払うデポジットが6700B、大学に払う保険料3600B、
最後のVISAの更新料3000Bは、更新時に払うので今回は払いませんでした。


そして実際に寮を訪れて、初期費用を払い、さらに登録のための用紙を記入します。



女子寮の登録用紙

バンコクに来てからのこういった手続きは、私の場合タイ人の学生がほとんどサポートしてくれたので、英語の通じない寮の管理人さんとも比較的スムーズに手続きを終えることができました。
ちなみにこの支払いにクレジットカードはおそらく使えません。

あとは寮のカギ2種類(部屋のカギと入り口のカギ)を受けとれば終わりです。


手続きは以上。次は寮生活について。







0 件のコメント:

コメントを投稿